最後の小休止をしにカザルマッジョーレへ

こんにちは、イノショーです。

イタリア本場のピザは4€

シチリア島をあとにし、これからカザルマッジョーレのガブリエラさん宅にむかいます。26日にスウェーデン渡航が待っていますが、それまでの小休止で久々に静かで居心地のよい場所に泊まることができます。

シチリア島の塩田

いわずもがなスウェーデンのカウチサーフィンまでの道のりは険しいものとなるでしょう。今いるイタリアと比べると物価が高いので、スウェーデンでは電車を一本逃すだけでも大変なことになります。これはすでにフィンランドでも経験しました。

シチリア人のジュゼッペと

スウェーデンは福祉が充実していて働くには最適な環境だといわれています。しかしそのぶん社会のルールなんかはきちっとしてるでしょうし、その社会に順応できなければ仕事を得ることも難しいでしょう。こればかりは実際行ってみなければわかりませんが、スウェーデンが僕に適した場所であることを願います。

イタリアではフェリーにものりました

さて、ガブリエラさんとの再開はもちろん嬉しいです。ペットの犬や猫に会うのも楽しみです。もう移住までの時間があまりないので考える余裕がありませんが、できることならもう少し長い間滞在してみたかったなぁという気持ちは正直あります。まぁ今回は向こうの都合もこっちの都合もあり、前回と同じ5日程度の滞在になってしまったのですが、、、。

ところで他人を幸せにするにはまず自分自身が幸せになることが大事だと思います。ガブリエラさんは忙しい人で中々大変そうですが、今の僕には正直何かできるのかわかりません。僕自身今おかれている状況に満足していないからです。

自分自身が幸せになれる環境がどこなのか、その問いを一刻も早く解決したいです。

それでは!